公開日: 2024/03/01
更新日: 2024/08/06
ヤマハは1月、社内外の20〜30代メンバーが中心となり運営するオウンドメディア「HATSUDO」をオープンした。これは、「日常にあふれる『心ときめく』モノ・コトの紹介」と「『新しい経験』を後押しする情報を紹介」するというもの。スマホからでもパソコンからでもアクセスすることができる。また、同サイトの更新情報をリアルタイムで発信するインスタグラムも同時開設している。
ちなみに「オウンドメディア」とは、自社(この場合はヤマハ)が所有・管理し、消費者に向けて情報発信する媒体のこと。WEBサイトやブログなどを指す場合に使われることが多いが、広い意味ではパンフレットや広報誌なども含まれる。
この「HATSDO」は、現在5つのコーナーで構成されている。
◆トキメキポスト
それぞれの方の「日常にあるトキメキ」を切り取り、紹介。身近な日常にフォーカスした内容をライトに紹介。
◆10MOMENT
気になる“あの人”の、運命の瞬間や日常の小さな幸せまで「10のトキメキ」を紹介。
◆初めての始まり。
「新たなコト」を探している方に向けて、趣味・仕事・暮らしなど「何か」が始まったきっかけを先輩方が語る。もしくは、その「新たなコト」のノウハウを、専門メディア監修で紹介するコーナー。
◆発動HUNT
街行く方々の今の「トキメキ」を、ファッション感覚で気軽に見せる「ストリートスナップ集」。
◆ぼくらのエンジン
常に新たなチャレンジを通して「トキメキ」を創造する、ヤマハ発動機の取り組みを紹介するコーナー。
以上となっている。バイクに必ずしも絡んでいないため、バイク情報を得ようと思うと肩透かしを食らうこともあるだろう。しかし、世界を広げるという意味では読み応えのある内容。バイクが全てではなくトキメキの中の一つがバイクなのだということが実感できる。若い人ならではの感性でまとめられていると言えよう。
人気記事ランキング