BDS動画

廃車予定だった「スーパーカブ50」再生への道! キャブの分解/清掃で希望が見えたか!?

公開日: 2025/08/21

更新日: 2025/08/27

オーナーが修理を諦めていたスーパーカブ50カスタム(2002年式)を、BDSテクニカルスクール井田講師が修理します! 第一話は不動の原因究明ため、まずはキャブレターを分解・清掃・解説編から!

まずは放置車両の状態をチェック!

まずは放置車両の状態をチェック!
まずは放置車両の状態をチェック!

こんにちは! 二輪専門の整備士、BDSテクニカルスクールの井田と申します。この動画では、メカニックの少しマニアックな目線でさまざまな情報を発信していきたいと思います。今回のタイトルは『「もう廃車だ」オーナーが諦めたスーパーカブ50 執念の復活計画!』です。

これはオーナーが3年ほど放置していた車両で、「なんとか乗れるようにしたい」という話が持ち上がり、今回の計画がスタートしました。私もこの車両は全く見ていないので、まずは明るい場所で、そもそもどんな状態なのかを皆さんと一緒に見ていきたいと思います。

最初にこの車両のベースについてお話しします。これはスーパーカブ50の中でも、「カスタム」という純正グレードです。通常のカブと何が違うかというと、まず灯火類が四角いこと。そしてスターターボタンが付いていて、キックでなくてもセルで始動が可能です。さらに、4速ミッションになっているのも特徴です。

この車両は、いろいろと壊れている部分が多いですね。ハーネスはだめですし、ヘッドライトは固定されておらず、ハンドルも私の好みではないものが付いています。ブレーキも効かず、チェーンは外れ、フェンダーはカットされているなど、課題は山積みです。

まずはエンジンがかかるか確認するために、ガソリンタンクの中を見てみましょう。意外とキレイかも。そんなにサビていないですね。ガソリンは交換する必要がありますが、状態は悪くないです。これならガソリンタンクは使えそうですね。

この状態でエンジンがかかるか試してみます。お、クランキングはちゃんとしましたね。意外とすんなり、キャブさえ直せばエンジンがかかるかもしれません。

これがガソリンコックです。この先が燃料タンクにつながっているので、これを外すと……。ちょっと燃料ホースが硬くなっていますね。これを外した瞬間、ガソリンがブワッと出るかもしれないので注意が必要です。

ガソリンを抜くと、これは汚いですね。通常はピンク色ですが、黄色い液体が出てきました。カブはシンプルなバイクなので、奥がめちゃくちゃ深いです。4サイクルエンジンの基礎が詰まっていて、余計なものがないから壊れにくい。私は、シンプルなものほど壊れにくいと考えています。

ゴムが超硬くなって、プラスチックみたいになっていますね。レストアしている人の中には、これを廃油につけ込んで柔らかくする人もいます。なかなか取れないな……あ、取れた! 中は意外とキレイかもしれません。作業台の上で中身を開けてみましょう。

ガソリンが完全に劣化している...

ガソリンが完全に劣化している...
ガソリンが完全に劣化している...

こちらがキャブレターです。状態をチェックしていきましょう。まず外観ですが、ここについているのはチョークバルブです。チョークを引くと動くはずですが、全く反応していません。おそらくチョークが効いていなかった状態だったのでしょう。

そしてこれが先ほど言っていた燃料コックです。文字がだいぶ汚れて見づらくなっていますね。キャブレターの中には小さい穴がたくさんあり、その穴のサイズでガソリンの流量をコントロールしています。ガソリンはフロートチャンバーという場所に入るので、中を見ていきます。ボルト2本で止まっていますね。固着しているな……あ、いった!

わかりますか? これ、ガソリンが腐っているというのか、油と混ざっているのかな。触ってみましょう。サビというか、もうガソリンが完全に劣化していますね。ちなみに、さっきガソリンが漏れてきたじゃないですか。このストローのようなチューブはオーバーフローパイプといいます。ガソリンの油面がこれを超えると、ホースを伝って外にガソリンが漏れるんです。先ほどここからガソリンが漏れてきたということは、どこかに問題があるのかもしれませんね。

これがジェットと呼ばれる小さな穴です。このジェットは、ガソリンの油面の高さで調整するのですが、これがカタカタと動きます。ガソリンがフロートチャンバーに入ると、このフロート(浮き)が浮力で持ち上がり、中心にあるバルブでガソリンを止める仕組みです。この受けの部分が汚れているのかもしれませんね。

この辺りにジャリジャリしたものがたくさん付いています。このフロートバルブの先端の黒い部分が、穴の縁に当たってガソリンを止める役割をしています。これが汚れていると、フロートが上がっても隙間ができてガソリンが止まらず、オーバーフローの原因になります。

ジェットを外しましょう。これがメインジェットで、こっちがスロージェットです。これをキレイにしていきます。ほら、わかりますか? 詰まっているのが。光が通りませんよね。真ん中が詰まっているんです。

これを清掃して穴をキレイにします。もう一つのジェットも見てみましょう。これもダメですね、穴が。脇の穴は開いていますが、真ん中の穴はやっぱり光が通りません。詰まっています。これも外しましょう。固着していますね。汚れがすごく溜まっています。中にはニードルジェットが入っているのですが、この状態ですぐに外すのは難しそうです。

穴という穴にキャブレタークリーナーを突っ込んで放置!

穴という穴にキャブレタークリーナーを突っ込んで放置!
穴という穴にキャブレタークリーナーを突っ込んで放置!

私たちがよくやるのが、汚れた部品をこのフロートチャンバーに入れて……はい、キャブレタークリーナーです! これをピューっと吹き付けて、このまましばらく放置します。

キャブレターのボディも汚いので、これも洗浄しましょう。穴という穴にキャブレタークリーナーを突っ込んで放置します。これは素手でやっていますが、皆さんは手が荒れるので手袋をしてくださいね。これも放置です。

汚れ具合が……いや、まだ渋いですね。白い泡が……もうちょっと放置しておきましょう。本体側を見てください。さっき動かなかったチョークの動きが、ほら、スムーズになりましたよね! 軸の部分にキャブレタークリーナーをかけた後、グリグリ動かしていたら、劣化したガソリンの詰まりが取れて動きがよくなったんです。もう少し劣化したガソリンを落とす必要があります。まだガリガリした部分が残っているので、真鍮のワイヤーブラシなどを使ってきれいにしようと思います。

というわけで、今日はキャブレターを分解し、車両の状態を見てみました。キャブレターはしばらく放置して、組み立てるときにまた動画を回します。おそらく次回は、エンジンがかかるぐらいまではなんとかいけると思います。あとはプラグの状態ですね。最初のキックをかけた感触からすると、ちゃんと点火はしていそうです。こちらもチェックするときにまた動画を回しますので、気長に進捗をお待ちいただければ幸いです。すぐに乗れるようにはならないと思いますが、エンジンは意外とすぐにかかるような気がしますね。

それでは、また次回の動画でお会いしましょう。ありがとうございました!

【BDSテクニカルスクール講師 井田安彦】 BDSテクニカルスクール講師
保有資格
2級二輪自動車整備士、2級ガソリン自動車整備士、2級ジーゼル自動車整備士、自動車検査員、二輪車安全運転指導員

★2・3級二輪自動車整備士を目指す方必見!
3年連続、3級二輪整備士国家試験で合格率100%を達成
令和6年度第2回試験の「「3級二輪自動車」では、全国合格者の4人に1人がテクニカルスクール受講生
BDSテクニカルスクールHPhttps://www.bds.co.jp/technicalschool/

穴という穴にキャブレタークリーナーを突っ込んで放置!



BDS記事一覧動画記事一覧
その他のインプレ記事も盛りだくさん。

バイクショップの求人
BDSバイクセンサー

人気記事ランキング

制限速度が半分に!? 2026年からの新しいルール

時代に合わせて少しずつ変化している道路交通法。来年以降の二輪に関わる改正道路交通法施行令にはどの...


「CB1000F」試乗インプレ! ホンダビックバイク史上、最もとっつきやすい! 新型Z900RSと迷いますね~

クラシックな見た目と最新技術を融合させ、リッターバイクでありながら誰もが安心して乗れるよう、乗り...


世界的に拡大する電動アシスト自転車市場、日本の国内販売台数は80万台超と“ママチャリ”以上

電動アシスト自転車という言葉を聞くようになって久しい。初めて国内で販売されたのは1993 年。あれから...


来年4月よりオートバイ高速料金が普通車の半額に!11月までの8ヵ月間、期間限定で実施

オートバイ高速料金を普通車の半額とし、来年4月から11月まで実施することが確定した。この決定に基づき...


二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許の取得。これは免許区分に関わらず、バイクに乗る、という意志の表れである。つまり、この数字...


軽二輪の出荷台数は前年同期の5割増! 2025年1〜9月・出荷台数&販売台数

コロナ禍において需要が拡大した二輪業界だが、その動きも落ち着いてきており、今後どう推移するかを見...


「CB1000F/SE」足つき&取り回し! 小林ゆき絶賛、1000ccとは思えない扱いやすさです!

バイクジャーナリストの小林ゆきさんとBDSバイクセンサーイメージガールの竹川由華さんが、Hondaを代表...


2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

かつて“現金大国”と呼ばれた日本だが、いまや財布を持たなくても不自由なく生活できる時代となりつつあ...


2024年二輪国内保有台数。全体はマイナスだが、原付二種以上の合計では過去最多を記録!

2024年の二輪国内保有台数が約1028万台となっていることが、経済産業省『二輪車産業の概況』によって分...


125ccクラス最新スクーター“11台”足つき比較インプレ! <ホンダ・ヤマハ編>

大好評の足つき比較企画“第3弾”「125cc最新スクーター11台足つき比較」! 今回もユーメディアの横浜新山...


DYM
SEO Ranking