公開日: 2024/03/07
更新日: 2024/03/12
ヤマハ発動機販売は1月25日、一部のモデルを除き、モーターサイクルカタログ印刷物及びPDFデータ制作の終了を発表した。今後、発売されるモデルの情報は紙ではなく、ヤマハのサイトで確認することになる。音楽もCDからネットを介したダウンロードやストリーミングへ、本も電子書籍へ、調べ物も辞書よりもネットで検索と、様々な分野で情報との出会いがデジタル化している。
例えば音楽。10年ほど前まではCDを購入して聴いていたが、今はスポティファイやアップルミュージックなどのストリーミングサービスを利用して聴くのが一般的となっている。このメリットは、月額料金を払えば、サービスで配信されている音楽すべてが聴けること。アップルミュージックでは世界の音楽を1億曲以上も聴くことができる。
例えば、調べ物。スマホやパソコンなどで、調べたい語句や事柄、それに関連するキーワードを検索サイトに入力すれば、知りたいことを簡単に調べることができる。今、辞書で一つひとつ引いて調べているという人は少数派なのではないだろうか。
本についてはどうか。タブレットで小説などが読める電子書籍が登場した当初、読書が好きな人たちからは、「やっぱり、本がいい。紙をめくる感覚が好きだから」という声が多く聞かれた。けれども電子書籍はいま、完全に市民権を得ている。本を何冊か持ち歩くとかさばるし重いけど、タブレットだけなら軽いし持ち運びもラク。こうしたこともあり、紙媒体とWEB媒体の双方を展開するのは一般的となっている。
様々な分野でデジタル化が当たり前になってきているが、カタログにもデジタル化の流れは押し寄せている。1月25日、ヤマハ発動機販売は紙とPDFのカタログ制作の終了を発表した。50ccモデルの『JOG』『Vino』『GEAR』を除き、今後は発売されるモデルの紙とPDFのカタログはなくなる。理由は、印刷物削減による環境負荷の低減とデジタルコンテンツの拡充。ネットの普及により、ユーザーの情報取得経路がカタログやパンフレットからWEBサイトに変化。また、紙媒体だと情報を更新することはできないが、デジタルなら修正が簡単で、速やかにWEBサイトへ反映できる。そして、紙媒体の廃止はヤマハが特別でもなく、四輪のトヨタも2025年1月に紙カタログの廃止を発表している。
そこで気になるのは、ユーザーや販売店が、紙カタログ廃止の傾向をどう感じているかだ。50代のユーザーは「バイクのことを調べる時、最初はネットで調べますが、最終的には紙のカタログも欲しい。手元に置いておきたいからです。ただ、紙のカタログがなくなるのも時代の流れかな」と話す。40代のユーザーは「買ったバイクのカタログは欲しいけど、スマホやパソコンでも情報は得られるので、なくても困らないと思う」とのこと。
これはヤマハの店ではないが、販売店の声も紹介しておく。
「ウチでは紙のカタログは必須アイテムです。活用例を挙げれば、商談の時ですね。新型が出た時に新旧のカタログを並べると、どこが変わったかが説明しやすいですし理解も得やすい。また、2~3車種で悩んでいるお客さんに対しても、そのバイクのカタログを並べて説明すれば、違いを理解してもらいやすい。さらに、車両の詳細情報のほか、オプションパーツとかも細かく載っているので、並べて見比べられる、情報が伝えやすい。それが紙カタログの良いところだと思っています」
インターネットが当たり前の、いわゆる『デジタルネイティブ世代』の若年層についても、以下のように話す。
「紙カタログと同じ情報はネットでも見られますが、例えばスマホだと情報をスクロールして必要なところしか見なかったりするので、カタログに載っている情報をキチンと把握されてないことがよくあります。なので、若い世代にこそ、アナログな紙カタログが必要だと感じます。その意味でも、紙カタログは残って欲しいと感じます」
ただ、やはり昨今話題になることの多いSSDGsの観点からも、環境負荷低減は避けては通れない道。紙カタログはやがて消えゆく運命なのかもしれない。その時に向け、販売店も対応を考えておかなければならないだろう。
写真はイメージです。記事中の店とは関係ありません
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