公開日: 2024/10/04
更新日: 2024/10/22
スズキは9月18日、19日の2日間、味の素スタジアム(東京都調布市)で、原付一種の折り畳み電動モペッド「e-PO」の報道説明会&試乗会を開催した。
e-POは、「普段使いからレジャーまで、身近な移動をもっと自由に!」をコンセプトに、パナソニックサイクルテック株式会社と共同開発した、電動アシストとEVバイクを掛け合わせた新ジャンルの原付一種モビリティ。昨年、東京ビッグサイトで開催された「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開され、次世代の電動モペットとして注目を集めている。
50㏄原付バイクの代替としても期待されるe-POは、3つの走行モードを切り替えながら自由に走行することが可能。バイク同様のスロットル操作で走行可能なフル電動走行モードや、モーターの補助により軽い力でペダルを漕げるアシスト走行モード、バッテリー切れでも自転車のように走れるペダル走行モードがある。また、フル電動走行モードとアシスト走行モードは切り替え時に難しい操作が不要。スロットル操作かペダルで切り替えることができる。
搭載するモーターは、パナソニック製を採用。軽量で原付一種並みの高い出力を実現している。速度はフル電動走行モードでは最高速度30キロ、航続距離は20キロ以上を確保。また、車体には折り畳みの可能なアルミフレームを採用している。そのため、玄関など限られたスペースで保管できたり、車に載せて出先での移動手段としても利用可能だ。
e-POの先行開発を担当した二輪パワートレイン技術部の神谷洋三さんは、同モデルについて、「e-POは様々な移動に関する課題を解決するとともに、“楽しいモビリティ”であるということも重要です。新しいモビリティの“楽しい”をぜひ体感していただきたい」と語る。
e-POの発売日や販売価格は未定。今後も開発と改良を進めていき、新たな移動手段としての実用化を目指す。
e-POは、原付一種同様の走行が可能な電動モペットです。ライディング時は、スロットル操作で走行可能なフル電動走行モードや、ペダルを漕いで進むアシスト走行モードなどを切り替えて走行することができます。特にフル電動走行モードでは、原付として自然に乗ることができ、安定感のある走行が可能です。自転車のような見た目ですが、ナンバープレートはもちろんのこと、メーター、灯火器、ミラー、ホーンなど原付に必要な装備が搭載されています。シートは自転車仕様で、自分に合わせて調整ができるので、体格も関係なく乗れると思います。原付としてだけでなく、自転車のツーリングといった乗り方も楽しめそうです。
【小林ゆきさん略歴】
横浜育ちのバイクブーム世代。バイク雑誌の編集者を経て、現在はフリーランスのライダー&ライター。バイクを社会や文化の側面で語ることを得意としている。愛車は総走行距離25万kmを超えるKawasaki GPz900RやNinja H2など10台。普段から移動はバイクの街乗り派だが、自らレースに参戦したり鈴鹿8耐監督を経験するなど、ロードレースもたしなむ。ライフワークとしてマン島TTレースに1996年から通い続け、モータースポーツ文化をアカデミックな側面からも考察する。
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