ホンダニューモデル

『Rebel250 E-Clutch』電子制御技術「Eクラッチ」を250ccクラスで初めて搭載

公開日: 2025/05/27

更新日: 2025/05/28

ホンダは4月23日、ALOHA Kitchenアロハテラス木更津店(千葉県木更津市)で「Rebel250 E-Clutch」の報道試乗会を開催した。

クラッチレバーの操作なしで発進や停止、変速が可能な電子制御技術「Eクラッチ」を搭載するモデルは、昨年4月に「CB650R E-Clutch」「CBR650R E-Clutch」が登場しているが、250ccクラスへの搭載は今回が初となる。

ラインアップはフューエルタンクやフレームボディーなどのデザインが特徴的な「レブル250」にEクラッチを搭載したクルーザーモデル「Rebel250 E-Clutch」と、新しい純正アクセサリーを装備した「Rebel250S Edition E-Clutch」の2種類。搭載する水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒エンジンは、小気味よい鼓動感と高いトルクによって走行中のライダーの高揚感を高めている。

Eクラッチはクラッチレバー操作なしで変速可能
Eクラッチはクラッチレバー操作なしで変速可能

またアシスト&スリッパークラッチを装備することで、クラッチレバーの操作荷重やエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減。ハンドル形状とシートクッション材を変更することで、乗りやすさと扱いやすさも向上させている。さらに、手のフィット感を追求したレバーを採用することによって、停発進を繰り返す渋滞路や長距離ツーリング時の疲労感も抑えている。

両モデルは3月13日からすでに販売を開始。メーカー希望小売価格(税込)はそれぞれ、Rebel250 E-Clutchが69万3000円、S Edition E-Clutchが73万1500円となっている。



ホンダ記事一覧ニューモデル記事一覧
その他のインプレ記事も盛りだくさん。

バイクショップの求人
BDSバイクセンサー

人気記事ランキング

制限速度が半分に!? 2026年からの新しいルール

時代に合わせて少しずつ変化している道路交通法。来年以降の二輪に関わる改正道路交通法施行令にはどの...


【独断セレクト】ライダーにオススメのパーツ4選! 2025年10月号

BDSレポート編集部が独断でセレクトした「コレってちょっといいんじゃないの!?」というアイテムをご紹...


ブリヂストンツーリングタイヤ「T33」サーキット走行試乗インプレ! 7300km走行後のタイヤ状態は?

二輪専門の整備士養成講習を行うBDSテクニカルスクールの井田講師が、ブリヂストンよりモニター提供いた...


50cc時代に幕。2025年4月1日、『新基準原付』スタート!

道路交通法施行規則が改正され、4月1日より適用される。これにより、原付一種にしか乗れないユーザーで...


125ccクラス最新スクーター“11台”足つき比較インプレ! <ホンダ・ヤマハ編>

大好評の足つき比較企画“第3弾”「125cc最新スクーター11台足つき比較」! 今回もユーメディアの横浜新山...


2024年新車国内出荷台数、約32万台でコロナ禍以前の水準に

2024年の新車国内出荷台数は32万0300台(二輪車新聞調べ・推定値)となり、コロナ禍以前の水準となった...


二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許の取得。これは免許区分に関わらず、バイクに乗る、という意志の表れである。つまり、この数字...


【トップインタビュー】フェンダー・ミュージック株式会社 エドワード・コール 代表取締役社長

楽器を演奏しない人でも、一度は名前を聞いたことがあるであろうギターやベース、アンプのブランド『フ...


バイク希望ナンバー制、令和8年度導入へ

クルマには既に導入されているが、バイクへの導入は見送られていたナンバープレートの『希望番号制度(...


2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

かつて“現金大国”と呼ばれた日本だが、いまや財布を持たなくても不自由なく生活できる時代となりつつあ...


DYM
SEO Ranking