ショップパーツ・工具

そのお悩み、サポート企業にお任せあれ! Vol.5

公開日: 2025/07/02

更新日: 2025/07/15

ショップに役立てていただけそうな業者さんを厳選して紹介しちゃうサポート企業紹介の5回目。今回は金属部品全般へのメッキ加工、そして金属製の部品を少量生産してくれるスペシャリスト2社のご紹介です。

目的に合わせてさまざまなメッキ加工を提供!

目的に合わせてさまざまなメッキ加工を提供!
目的に合わせてさまざまなメッキ加工を提供!

環境問題などが足かせとなって廃業してしまったところも多いと聞くが、神谷電化工業のような老舗メッキ加工業者が変わらず続いていることに感謝したい。バイクにおいて必要不可欠なメッキ加工だが、神谷電化工業では金属製部品全般への加工が可能だという。

神谷さんによると「メッキ加工とは金属の上に別の金属を乗せていく作業で、耐食性を上げたり見た目を良くするなどの付加価値を付けていくということなんです。そして上乗せする金属によって呼び方も変わります。金メッキ、クロムメッキ、亜鉛メッキ…とかですね」とのこと。逆に土台となる方の金属製部品は、鉄・ステンレス・アルミ・真鍮などの素材が一般的なんだそう。なので依頼の前に土台の部品に最適なメッキの種類や、仕上げたい見た目に合わせたメッキの種類について相談してみるのが良さそう。

左2つが作業前、中2つが一皮剥いたり磨いたりしてメッキ加工を行う手前の段階、右3つがメッキ加工が施され仕上がったもの
左2つが作業前、中2つが一皮剥いたり磨いたりしてメッキ加工を行う手前の段階、右3つがメッキ加工が施され仕上がったもの

また用途に合わせたメッキの種類選択も相談可能だ。例えばボルトへのメッキ加工なら、ボルト自体を長持ちさせたいのか、見た目を優先させたいのかでメッキの種類が変わるという。亜鉛が先に朽ちていく亜鉛メッキならボルトの鉄が長持ちするし、クロムメッキを施すと見た目を美しくできる代わりに中の鉄が先に錆びてしまうのだとか。

カスタムにしろレストアにしろ、メッキ加工は多くのバイクショップにとって欠かせないハズ。だからこそやりたいことや狙っていることを伝え、ベストな加工を依頼すべきだろう。ただし亜鉛ダイキャストなどの一部金属素材は対応不可なのと、部品の状態などによって受けられないものもあるというので「まずは気軽に相談してみてほしいです」とのこと。

常に最新の機械を揃えており技術面でも期待と信頼を裏切らない!

常に最新の機械を揃えており技術面でも期待と信頼を裏切らない!
常に最新の機械を揃えており技術面でも期待と信頼を裏切らない!

若い時は商社勤めだったという加藤社長にお話を伺った。時が経ち「自分で商売を始めたい」と申し出て会社を辞め、家業である野方電機工業の一部署としてスタートを切った加藤社長。

「元々は量産工場で従業員も多かった初代である祖父の代から、父の代で方向転換して少量多種の部品加工を専門とするようになっていきました。なので人が減り場所も余っていたため、そこを使わせてもらうカタチで私自身の商売をスタートさせた感じです。でも、いろいろあって会社が傾いたため、私が会社を引き継ぐタイミングでさらに整理をして現在の業態としました」とのこと。

これまで作り出してきたさまざまな部品類をサンプルとして展示
これまで作り出してきたさまざまな部品類をサンプルとして展示

その現在の業態というのが少量多種の部品加工はそのまま基本としつつ、依頼の内容を図面にして精度が高く精密な加工による部品の生産を少量から請け負うというもの。つまりカスタムやレストアのために必要な部品などを、ボルト1本、ギア1枚から作ってもらうことが可能なのだ。しかもそのクオリティの高さは取引実績から容易に推察できるだろう。名だたる企業や大学の名が連なり、中にはバイクメーカーもあるのだから。

依頼できるもののイメージだが、具体的には手で持てるくらいの大きさで、絵として描けるようなものなら作れるそう。ただし「図面化できないようなものは無理です」とのこと。材質変更で強度を変えるなどの依頼では命に関わるケースを想定して断る場合があるそうだ。

それでも手に入らない部品があって、それをどうにかしたいと考えるなら、まずは加藤社長に相談してみるというのはいかがだろう?



text:隅本 辰哉



ショップ記事一覧パーツ・工具記事一覧

人気記事ランキング

50cc時代に幕。2025年4月1日、『新基準原付』スタート!

道路交通法施行規則が改正され、4月1日より適用される。これにより、原付一種にしか乗れないユーザーで...


2024年新車国内出荷台数、約32万台でコロナ禍以前の水準に

2024年の新車国内出荷台数は32万0300台(二輪車新聞調べ・推定値)となり、コロナ禍以前の水準となった...


二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許の取得。これは免許区分に関わらず、バイクに乗る、という意志の表れである。つまり、この数字...


Ninja1100SX SE足つきインプレ。「正直、いけるか?」160cmと162cmの本音と対策!

カワサキ「Ninja1100SX SE」を、“しゃべり屋ライターバイク乗り”の柴田直美さんと、BDSバイクセンサーイ...


バイク希望ナンバー制、令和8年度導入へ

クルマには既に導入されているが、バイクへの導入は見送られていたナンバープレートの『希望番号制度(...


『登録手続き申請書メーカー』運用開始。これからの申請書はスマホでサクサク作成!

自動車検査登録手続きのデジタル化に取り組む国土交通省は2月6日、関東運輸局の千葉運輸支局で移転登録...


世界的に拡大する電動アシスト自転車市場、日本の国内販売台数は80万台超と“ママチャリ”以上

電動アシスト自転車という言葉を聞くようになって久しい。初めて国内で販売されたのは1993 年。あれから...


『ガチ乗り系トライク』APtrikes250、販売開始!

2024年9月号で紹介した株式会社カーターの『APtrikes250』。BDSレポートWEB版でもかなりアクセスがあり...


オフ車選びに悩んでいる方必見! 人気オフロードバイク足つき比較

HONDA「CRF250L」、YAMAHA「WR250」「セロ-250」、KAWASAKI「KLX230」! 250ccクラスのオフロード車4台...


【トップインタビュー】ハーレーダビッドソン ジャパン 野田 一夫 代表取締役

2022年、ハーレーは登録台数において1万台突破という大きな実績を上げた。これは過去6年間における最高...


SE Ranking