業界トピック注目

日本における、二輪文化とサブカルチャーの関係性とは

公開日: 2025/08/12

更新日: 2025/08/14

クリエイター加藤ノブキ。彼の作品は新しくて、懐かしい。描かれる架空の登場人物は、まるで実在するかのようなリアリティがある。

広告・商品デザイン・イラスト・漫画などを幅広く手掛ける「クリエイター加藤ノブキ」

加藤ノブキ×カワサキのコラボ商品
加藤ノブキ×カワサキのコラボ商品

2025年、6月27日からカワサキモータースジャパンで、加藤ノブキ×カワサキのコラボ商品が販売されている。Z900RSとNinja ZX-4RRと共に描かれている女性のタッチを見れば「以前にもどこかで見た」と感じるはずだ。

カワサキとのコラボレーションにおいては「イラストレーター加藤ノブキ」と紹介されているが、実際は広告・商品デザイン・イラスト・漫画などを幅広く手掛ける「クリエイター」と呼ぶのが相応しい人物である。実際その活動範囲は、大手スポーツメーカーの広告デザインにまで及んでいる。

そんなクリエイター、加藤ノブキさんは広島県出身。幼少の頃からとにかく絵を描くのが好きだった。東京芸術大学を目指して上京。芸大入学後もあらゆる作品を創作した。卒業後は仲間に誘われて講師の職に就きながら、漫画家のアシスタントを経て、「近代麻雀」2012年度近代麻雀漫画賞を受賞する。しかし、長年続けたWワークは年齢と共に限界に達し、心身共に休養を余儀なくされる。けれども芸大の仲間がメーカーや大手広告代理店に勤務しており、彼らに発注された仕事がその後の飛躍のキッカケとなった。「仲間に支えられてきた」と本人は述懐する。

バイクは10代後半から乗り続けており、90年代のアメリカンブームにスティードを購入したところから始まった。当時のバイク仲間が峠道を気持ちよく走っている姿に影響され、レーサーレプリカのRVFに乗り換えたこともある。現在の愛車は、FANTIC CABALLERO Flat Track250とKTM890 DUKE R、HONDAのC100。四輪免許は持っておらず、移動はもっぱらバイクというリアルライダーだ。

ラパイドネオ・オーバーランドとリアクト
ラパイドネオ・オーバーランドとリアクト

2019年に開催されたデウス原宿『Moto Chronicle2030』、ユナイテッドカフェ「HAVE A BIKE DAY.」においてアライヘルメット・ラパイドネオのオリジナルカラーリングを発表。これがアライの目に留まり、ラパイドネオ・オーバーランドとリアクトという商品名で販売された。

これがキッカケでオートバイ関連の仕事が大幅に増加したという。個人の活動と並行してmashcomix(マッシュコミックス)という漫画家、イラストレーター、デザイナーなどで構成される創作漫画集団を1999年に結成。現在までに8冊の同名雑誌を発行している。mashcomixでの活動は建築や内装デザインにまでおよび、加藤さんの創作の世界は無限の広がりを見せている。

改めて加藤ノブキ作品(※kato-nobuki.com で過去のイラストを閲覧することができる)を見ていると、時に漫画的、時に写実的という具合に描き方が異なっていることに気が付く。クライアントの要望によって、技法を変えている点が興味深い。イラストレーターは有名になればなるほど、自身のイメージを固定化する為にもいわゆる「型」、悪く言えば「パターン化」するのが常であるが、同氏にはその傾向が見られない。これは自身の創作パターンを固定せず、プロとしてあらゆるニーズに応えるという「プロのクリエイター」としての立ち位置が垣間見える。

広告・商品デザイン・イラスト・漫画などを幅広く手掛ける加藤ノブキさん
広告・商品デザイン・イラスト・漫画などを幅広く手掛ける加藤ノブキさん

一時期、モーターサイクルのみならず、観光地においても二次元の少女キャラクターが大量発生したことがあった。一部のマニアには歓迎されたが、一般のライダーや観光客にはどうであったのかは疑問に思う。

加藤さんが描くキャラクターは全て美しいが、実在するのでは? と思えるほどリアリティに溢れている。特にバイクと女性の作品はこれまでにはない「CCOOLな世界感」であり、世代・性別を問わずに支持されている。ライダーにとっての加藤ワールドは懐かしく、新しいのである。

二輪業界は、「サブカルチャー」との融合を一過性の流行とせずに、継続すべきである。加藤ノブキさんに限らず、「クリエイター」の発想は無限なので、絶えず連携を図り、お互いの創造力を化学反応させ、エンターティメントとして昇華させればいい。若いユーザーにバイクの魅力を、もっと多方面から訴求すべきではないだろうか?

我が国における過去のバイクブームの背景に、一体何があったのか? サブカルチャーとバイクブームの関係性を、改めて検証すべき時期に来ている。

バイクショップの求人
BDSバイクセンサー

人気記事ランキング

50cc時代に幕。2025年4月1日、『新基準原付』スタート!

道路交通法施行規則が改正され、4月1日より適用される。これにより、原付一種にしか乗れないユーザーで...


新型「アドレス125」登場! 快適性と充実の装備を備えたモデル

スズキは9月30日、新型「アドレス125」の説明会を開催した。同モデルは『“The Classic Commuter” 時を経...


ブリヂストンツーリングタイヤ「T33」サーキット走行試乗インプレ! 7300km走行後のタイヤ状態は?

二輪専門の整備士養成講習を行うBDSテクニカルスクールの井田講師が、ブリヂストンよりモニター提供いた...


HARLEY-DAVIDSON「ローライダーST 2025」試乗インプレ!

今回は「ローライダーST 2025」の試乗インプレッションを、バイクジャーナリストの小林ゆきさんが担当。...


2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

かつて“現金大国”と呼ばれた日本だが、いまや財布を持たなくても不自由なく生活できる時代となりつつあ...


2024年二輪国内保有台数。全体はマイナスだが、原付二種以上の合計では過去最多を記録!

2024年の二輪国内保有台数が約1028万台となっていることが、経済産業省『二輪車産業の概況』によって分...


【トップインタビュー】ホンダモーターサイクルジャパン 室岡 克博 社長

今年6月にHMJの社長に就任した室岡社長。入社時から海外勤務を希望しており、まずは国内の工場や研究...


【独断セレクト】ライダーにオススメのパーツ4選! 2025年10月号

BDSレポート編集部が独断でセレクトした「コレってちょっといいんじゃないの!?」というアイテムをご紹...


制限速度が半分に!? 2026年からの新しいルール

時代に合わせて少しずつ変化している道路交通法。来年以降の二輪に関わる改正道路交通法施行令にはどの...


二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許の取得。これは免許区分に関わらず、バイクに乗る、という意志の表れである。つまり、この数字...


DYM
SEO Ranking