パーツ・工具ウェア・用品類

【独断セレクト】ライダーにオススメのパーツ4選!

公開日: 2024/02/02

更新日: 2024/02/13

①オフシーズンにユーザーと“愛車を今後どうしていきたいか”について話してみませんか?

オフシーズンにユーザーと“愛車を今後どうしていきたいか”について話してみませんか?
オフシーズンにユーザーと“愛車を今後どうしていきたいか”について話してみませんか?

今回の“コレいい”では、「オフシーズンにユーザーと“愛車を今後どうしていきたいか”について話してみませんか?」という題材で進めていこうと思います。

オフシーズンとは言っても通勤や通学で毎日乗り続ける人はいるでしょうし、ツーリングに出かける人だっているでしょう。なかには寒冷地などで、乗りたくても乗れないという人だっています。なのでオフシーズンとは、あくまで話し合うきっかけ程度の認識でもいいんじゃないでしょうか。

それで“愛車を今後どうしていきたいか”について話すというのは、ユーザーなりのプランを見つけてあげて、本人がやってみようという流れを作るという事だったりします。カスタムやドレスアップが希望ならそれに合わせた計画や提案をしてあげたり、あるいは具体的な希望のないユーザーに対してなら簡単リフレッシュメニューや注油などの軽整備を提案してみるというのがお勧めです。

カスタムなら簡単に装着できて効果も望めるスクリーンが良さそう
カスタムなら簡単に装着できて効果も望めるスクリーンが良さそう

例えば、カスタムなら簡単に装着できて効果も望めるスクリーンが良さそうです。ドレスアップならアルマイトカラーのキャップボルトカラーで個性を発揮するというのも◎だし、リフレッシュなら可動部の動きを良くするシリコーンオイルや無塗装樹脂パーツの見た目を良くする樹脂光沢復活剤などいかがでしょう?

なにも本格的な整備をユーザーにやってもらおうという話ではなく、カスタムでもドレスアップでも、ユーザー自身が「オフシーズンの間にやってみよう」という気になってくれる事が重要だと考えます。要はそのためのお手伝いというワケですね。このような打ち合わせや提案を受け、ユーザーが愛車と向き合うようになると「もっとこうしたい」と考えるようになるハズです。そうなるとユーザーはどんどん次のプランや計画を考えるようになり、同時に愛車への満足度も高まっていきます。するとショップにはビジネスチャンスが生まれ……という期待が持てそうですよ。

②ACTIVE / パフォーマンスダンパー

②ACTIVE / パフォーマンスダンパー
②ACTIVE / パフォーマンスダンパー

ヤマハ発動機の登録商標で特許取得済みのパフォーマンスダンパーを、ACTIVEが機種専用にセッティングした製品です。共振を抑えて乗り心地とハンドリングを向上させる車体制振ダンパーなので、車体フレームに専用ステーと本体を装着するだけでワンランク上の上質な乗り心地が得られるところがポイントです。Ninja400/250用が3月上旬よりデリバリー開始予定です。

●セット内容:パフォーマンスダンパー本体+専用ステー(共に車種専用設計) ※適合機種は要確認

③DAYTONA / アシストグリップ(CL250/CL500)

③DAYTONA / アシストグリップ(CL250/CL500)
③DAYTONA / アシストグリップ(CL250/CL500)

シート後方部の左右に装着する事で車体の取り回し時に重宝し、タンデム時にはパッセンジャーが掴まる握り手となって体を安定させるのに役立つというスグレモノ。シートバッグなども安定させやすくなり、車体後方側には積載時に便利な荷掛け用フックも付いていて◎です。CL250/CL500用となり、左右別売となる点に注意が必要。

●素材:スチール●パイプ径:φ22.2 ●仕上げ:マットブラック塗装 ●適合:CL250、CL500 ●その他:エンドキャップ組み込み済み ※左右別売

④DAYTONA / アジャスタブルリアショック

④DAYTONA / アジャスタブルリアショック
④DAYTONA / アジャスタブルリアショック

ビンテージモデル用リアショックながら総アルミ削り出しボディのスポーティなルックスが特長で、窒素ガス/オイル別室式ダンパーの採用によりハードライディングで油温が上昇しても安定した減衰性能を発揮。プリロードは無段階、伸び側の減衰も20段と細かくセッティングでき、体格やライディングスタイルに合わせたセッティングが可能です。

●バネレート:1.9-2.4kgf/mm ●純正リヤショック長:345mm(車高調整0~+10mm)、350mm(車高調整0~±5mm) ●プリロード:無段階 ●減衰:20段 ●仕上げ:シルバーボディ×ブラックスプリング ●適合(ショック長345mm):900 Super Fou(rZ1)、KZ900、KZ1000、750RS(Z2)、Z750Four、ゼファー1100、ゼファー1100RS ●適合(ショック長350mm):ゼファー750、ゼファー750RS、ゼファー400、ゼファー400X

text:隅本 辰哉



パーツ・工具記事一覧ウェア・用品類記事一覧

SE Ranking

人気記事ランキング

世界初公開! KAWASAKI「KLX230 SHELPA」足つきインプレ!

2024年11月27日に発売が決まったカワサキ「KLX230 シェルパ」! 今回はBDSテクニカルスクールの井田講師...


「W230」「MEGURO S1」足つき比較インプレ! 250ccレトロスポーツ遂に発売!

11月20日に発売が決まったカワサキ「W230」「MEGURO S1」! 今回はBDSテクニカルスクールの井田講師とBD...


「BDSバイクセンサー秋の祭典」、約2000人が来場! バイクの楽しさや魅力を多くのユーザーにお届け

BDSは11月16日、一般ユーザー向けイベント「第4回BDSバイクセンサー秋の祭典」を柏の杜会場で開催した。...


『APtrikes250』のプロトタイプ公開、発売は今秋。正規販売店募集も近日中に開始予定!

普通自動車免許で乗ることができ、3人乗車も可能で車検も不要な、クルマとバイクの『いいとこどり』の乗...


缶コーヒーの売り上げが2017年より低迷。その背景には、ある商品の登場が関係していた!

日本独自の進化を遂げ、ライダーにとっても身近な存在になっている商品がある。缶コーヒーだ。そんな缶...


川崎重工から独立分社化し「カワサキモータース」発足。2035年までに先進国向け主要機種の電動化を完了

川崎重工業株式会社は10月1日、「モーターサイクル&エンジンカンパニー」を分社化し、カワサキモーター...


カワサキ新型「KLX230SM」足つき&試乗インプレ!

軽量かつアグレッシブなスーパーモトスタイルのカワサキ「KLX230SM」に、小林ゆきさんが試乗!足つき・...


二輪自動車整備士の講師が教えるバイクメンテ教室! ~ブレーキ編~

日常点検、皆さんやられてますか? 危険なトラブルの早期発見になる非常に重要なことです。今回は【ブレ...


オフ車選びに悩んでいる方必見! 人気オフロードバイク足つき比較

HONDA「CRF250L」、YAMAHA「WR250」「セロ-250」、KAWASAKI「KLX230」! 250ccクラスのオフロード車4台...


2024年上半期(1~6月)の総まとめ。小型二輪と軽二輪はどれだけ売れた?

2024年上半期(1~6月)における、軽二輪・小型二輪の新車・中古車販売台数データを全国軽自動車協会連...