公開日: 2024/02/02
更新日: 2024/02/13
今回の“コレいい”では、「オフシーズンにユーザーと“愛車を今後どうしていきたいか”について話してみませんか?」という題材で進めていこうと思います。
オフシーズンとは言っても通勤や通学で毎日乗り続ける人はいるでしょうし、ツーリングに出かける人だっているでしょう。なかには寒冷地などで、乗りたくても乗れないという人だっています。なのでオフシーズンとは、あくまで話し合うきっかけ程度の認識でもいいんじゃないでしょうか。
それで“愛車を今後どうしていきたいか”について話すというのは、ユーザーなりのプランを見つけてあげて、本人がやってみようという流れを作るという事だったりします。カスタムやドレスアップが希望ならそれに合わせた計画や提案をしてあげたり、あるいは具体的な希望のないユーザーに対してなら簡単リフレッシュメニューや注油などの軽整備を提案してみるというのがお勧めです。
例えば、カスタムなら簡単に装着できて効果も望めるスクリーンが良さそうです。ドレスアップならアルマイトカラーのキャップボルトカラーで個性を発揮するというのも◎だし、リフレッシュなら可動部の動きを良くするシリコーンオイルや無塗装樹脂パーツの見た目を良くする樹脂光沢復活剤などいかがでしょう?
なにも本格的な整備をユーザーにやってもらおうという話ではなく、カスタムでもドレスアップでも、ユーザー自身が「オフシーズンの間にやってみよう」という気になってくれる事が重要だと考えます。要はそのためのお手伝いというワケですね。このような打ち合わせや提案を受け、ユーザーが愛車と向き合うようになると「もっとこうしたい」と考えるようになるハズです。そうなるとユーザーはどんどん次のプランや計画を考えるようになり、同時に愛車への満足度も高まっていきます。するとショップにはビジネスチャンスが生まれ……という期待が持てそうですよ。
ヤマハ発動機の登録商標で特許取得済みのパフォーマンスダンパーを、ACTIVEが機種専用にセッティングした製品です。共振を抑えて乗り心地とハンドリングを向上させる車体制振ダンパーなので、車体フレームに専用ステーと本体を装着するだけでワンランク上の上質な乗り心地が得られるところがポイントです。Ninja400/250用が3月上旬よりデリバリー開始予定です。
●セット内容:パフォーマンスダンパー本体+専用ステー(共に車種専用設計) ※適合機種は要確認
シート後方部の左右に装着する事で車体の取り回し時に重宝し、タンデム時にはパッセンジャーが掴まる握り手となって体を安定させるのに役立つというスグレモノ。シートバッグなども安定させやすくなり、車体後方側には積載時に便利な荷掛け用フックも付いていて◎です。CL250/CL500用となり、左右別売となる点に注意が必要。
●素材:スチール●パイプ径:φ22.2 ●仕上げ:マットブラック塗装 ●適合:CL250、CL500 ●その他:エンドキャップ組み込み済み ※左右別売
ビンテージモデル用リアショックながら総アルミ削り出しボディのスポーティなルックスが特長で、窒素ガス/オイル別室式ダンパーの採用によりハードライディングで油温が上昇しても安定した減衰性能を発揮。プリロードは無段階、伸び側の減衰も20段と細かくセッティングでき、体格やライディングスタイルに合わせたセッティングが可能です。
●バネレート:1.9-2.4kgf/mm ●純正リヤショック長:345mm(車高調整0~+10mm)、350mm(車高調整0~±5mm) ●プリロード:無段階 ●減衰:20段 ●仕上げ:シルバーボディ×ブラックスプリング ●適合(ショック長345mm):900 Super Fou(rZ1)、KZ900、KZ1000、750RS(Z2)、Z750Four、ゼファー1100、ゼファー1100RS ●適合(ショック長350mm):ゼファー750、ゼファー750RS、ゼファー400、ゼファー400X
text:隅本 辰哉
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