公開日: 2025/06/30
更新日: 2025/07/01
スズキのネイキッドといえばインパルス。その歴史は1981年に遡る。まず400cc4気筒の激戦区にGSX400Fを投入、翌年にヨシムラと共同開発した4in1マフラーを搭載したGSX400FSインパルスがデビュー。4年後には2代目となる、KATANAをデザインしたハンス・ムート氏によるGSX400Xが登場。斬新なスタイリングに、SATCSエンジン搭載したスポーツモデルだったが、当時のファンには刺さらず、台数は延びなかった。
そして3代目が1994年に登場。今回は二本サスにダブルクレードルフレームなど、オーソドックスな路線に変更。前後KYBサスペンションにするなど、足回りも強化。さらにビキニカウルのタイプSが追加されると人気モデルに。その後、一時姿を消したが2004年~08年ファンのニーズに応えて復活。スズキの歴史に名を残すモデルとなった。
人気記事ランキング