カスタムビジネス注目

『三種の神器』に変化あり! スマートモニターの注目度、上昇中!

公開日: 2024/04/08

更新日: 2024/04/11

時代によって色々と変化する、『三種の神器』と呼ばれる売れ筋商品。バイクの世界も同様で、現在は以前とは全く傾向の異なる製品が主流となっている。そしていま、その三種の神器に変化が生じている。新しく仲間入りしそうなのが、スマホと連動したり、ドライブレコーダー機能を持っていたりする『スマートモニター』だ。

USBポート・スマホホルダー・リアキャリアがいまどきのバイクの『三種の神器』

USBポート・スマホホルダー・リアキャリアがいまどきのバイクの『三種の神器』
USBポート・スマホホルダー・リアキャリアがいまどきのバイクの『三種の神器』

三種の神器。昭和の家電なら、冷蔵庫・洗濯機・カラーテレビがそう呼ばれていた。平成だと、スマホ・薄型テレビ・ロボット掃除機がそれにあたる。言ってみれば、その時代時代を象徴するモノが『三種の神器』として挙げられているのだ。これは、家電の分野に限ったことではなく、バイクの世界にもある。販売店の話を聞いたときのことだ。

「昔は、バイクの『三種の神器』と言えば、マフラー・ハンドル・バックステップでした」

それが、今やまるで違うモノになっているという。

「USBポート、スマホホルダー、リアキャリア。これがいまどきの三種の神器ですね」

これはアンケートを取って調べた結果ということではないので、店に来るユーザーの傾向や店が扱っているバイクによって多少の違いはあるだろうが、以前は性能面やライディングポジションなど、『走る』ことに主体をおいたパーツが主流。それが今では、使い勝手や積載関連などバイクをツールとして捉えて『ツールとしての便利さ』に目が向いている、というのだ。

X(旧ツイッター)をはじめとしたSNSを見ていても、それを感じることができる。投稿されている写真を見ると、ほとんどのバイクにスマホホルダーが装着されているし、キャンプツーリングなどを楽しむユーザーの愛車として見かけることが多々あるホンダ『CT125ハンターカブ』などは、「必須?」と思えるほどの割合でリアキャリアがついている。

走ることが主体のパーツをつけているバイクユーザーがいなくなったということでは決してない。マフラー交換はカスタムの定番であり、街中でもよく見かける。それは前述したハンターカブなどのバイクでも同じ。逆に、カワサキ『Ninja』系のフルカウルモデルにもスマホホルダーは当たり前のように付いていたりもする。

新製品情報はメーカーのリリースのほかクラウドファンディングサイトも要チェック

画像提供:KIJIMA
画像提供:KIJIMA

これはさきほどとは違う店での話なのだが、いまどきの三種の神器の中で近頃変化が起きているという。

「ウチでは、スマホホルダーの代わりに、スマートモニターの装着が増えています」

今では対策品も出てきているが、一時期、スマホホルダーはバイクの振動などによりトラブルが起きる可能性が話題になっており、この店ではトラブル回避のためにスマホホルダーの取り付けを行っていないのだという。取り付けに加工が必要な場合、その加工までは行うが、取り付け自体はユーザーに行ってもらっている。そのこともあり、『スマートモニター(スマートディスプレイと呼ばれることもある)』の装着が増えているのだが、各パーツメーカーの新製品情報を見ると、スマートモニターが増えているのも事実だ。

もちろん、スマホホルダーとスマートモニターでは価格が全然違う。スマホホルダーが数千円で買えるのに対し、スマートモニターの実勢価格は安いもので2万円台。高性能・高機能なものになると、8万円を超えるモノもある。

ただ、これもまた最近装着しているバイクが増えているドライブレコーダー機能を持つものもあるので、スマホを固定する役目だけのスマホホルダーと単純な価格の比較をしても意味はない。

ユーザーが何を求めているか。単にスマホのナビをバイクで利用したいというだけならスマホホルダーで十分。しかし、トラブルを避けたい、かつスマホの機能やドライブレコーダーも使いたいとなると、スマートモニターが向いている。

スマートモニターは新製品が続々と登場してきており、価格帯も様々だが、普及が加速すれば、価格も下がっていくだろう。令和時代におけるバイクの『三種の神器』となる可能性も高い。それだけに、ユーザーに提案する要注目のカスタムパーツとして、情報はこまめにチェックしておいたほうが良さそうだ。また最近では、クラウドファンディングサイトでプロジェクトを公開することも少なくないので、そのチェックも忘れずにしておきたい。

バイクショップの求人
BDSバイクセンサー

人気記事ランキング

2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

かつて“現金大国”と呼ばれた日本だが、いまや財布を持たなくても不自由なく生活できる時代となりつつあ...


新型「DR-Z4シリーズ」発売開始! ユーザーの声に応えるため復活

スズキは10月16日、DR-Z4S/4SMの報道試乗会を開催した。新型「DR-Z4シリーズ」は、2000年登場の「DR-Z40...


制限速度が半分に!? 2026年からの新しいルール

時代に合わせて少しずつ変化している道路交通法。来年以降の二輪に関わる改正道路交通法施行令にはどの...


50cc時代に幕。2025年4月1日、『新基準原付』スタート!

道路交通法施行規則が改正され、4月1日より適用される。これにより、原付一種にしか乗れないユーザーで...


2024年二輪国内保有台数。全体はマイナスだが、原付二種以上の合計では過去最多を記録!

2024年の二輪国内保有台数が約1028万台となっていることが、経済産業省『二輪車産業の概況』によって分...


バイク希望ナンバー制、令和8年度導入へ

クルマには既に導入されているが、バイクへの導入は見送られていたナンバープレートの『希望番号制度(...


2024年新車国内出荷台数、約32万台でコロナ禍以前の水準に

2024年の新車国内出荷台数は32万0300台(二輪車新聞調べ・推定値)となり、コロナ禍以前の水準となった...


二輪自動車整備士の講師が教えるバイクメンテ教室! ~ブレーキ編~

日常点検、皆さんやられてますか? 危険なトラブルの早期発見になる非常に重要なことです。今回は【ブレ...


『OUTDO』ナトリウムイオンバッテリー、日本初上陸!

鉛、リチウムイオンに次ぐ第3の選択肢として、ユーザーから高い注目を集めているバッテリーが、株式会社...


二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許の取得。これは免許区分に関わらず、バイクに乗る、という意志の表れである。つまり、この数字...


DYM
SEO Ranking