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今村雅弘氏による「二輪車業界の明日を考える講演会」開催
今村雅弘氏による「二輪車業界の明日を考える講演会」開催

更新:2025/07/30

今村雅弘氏による「二輪車業界の明日を考える講演会」開催

今村雅弘氏による「二輪車業界の明日を考える講演会」開催

オートバイ政治連盟(吉田純一会長)は6月10日、日本自動車会館において元衆議院議員で農林水産副大臣、復興大臣を歴任し現在はAJ顧問を務める今村雅弘氏を講師に迎え、「二輪車業界の明日を考える講演会」を開催...


Ninja1100SX SE足つきインプレ。「正直、いけるか?」160cmと162cmの本音と対策!
Ninja1100SX SE足つきインプレ。「正直、いけるか?」160cmと162cmの本音と対策!

更新:2025/07/29

Ninja1100SX SE足つきインプレ。「正直、いけるか?」160cmと162cmの本音と対策!

Ninja1100SX SE足つきインプレ。「正直、いけるか?」160cmと162cmの本音と対策!

カワサキ「Ninja1100SX SE」を、“しゃべり屋ライターバイク乗り”の柴田直美さんと、BDSバイクセンサーイメージガールの竹川由華さんが足つきインプレを行いました!


【401~750cc編】BDSバイクセンサータイプ別ランキング
【401~750cc編】BDSバイクセンサータイプ別ランキング

更新:2025/07/28

【401~750cc編】BDSバイクセンサータイプ別ランキング

【401~750cc編】BDSバイクセンサータイプ別ランキング

BDSバイクセンサーのタイプ別ランキング(401~750cc)では、サイト内のすべてのメーカー・排気量の1ヶ月間の閲覧数・アクセス数を集計し、最もアクセス数の多かった401~750ccのバイクをランキング形式でご紹介...


二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳
二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

更新:2025/07/24

二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許の取得。これは免許区分に関わらず、バイクに乗る、という意志の表れである。つまり、この数字を追うことで、ある程度、その先の市場予測ができるということでもある。小誌では定期的に運転免許統計に関...


BMWモトラッド、ニューモデル「R1300RT&R12G/S」説明会開催
BMWモトラッド、ニューモデル「R1300RT&R12G/S」説明会開催

更新:2025/07/23

BMWモトラッド、ニューモデル「R1300RT&R12G/S」説明会開催

BMWモトラッド、ニューモデル「R1300RT&R12G/S」説明会開催

BMWモトラッドは7月16日、BMW GROUPTokyo Bay(東京都江東区)で、「R1300RT」と「R12G/S」の発表および商品説明会を開催した。


VERSYS1100 SEのシート高820mmってどう? 足つきを正直レビュー!
VERSYS1100 SEのシート高820mmってどう? 足つきを正直レビュー!

更新:2025/07/22

VERSYS1100 SEのシート高820mmってどう? 足つきを正直レビュー!

VERSYS1100 SEのシート高820mmってどう? 足つきを正直レビュー!

カワサキのアドベンチャーツアラー「VERSYS1100 SE」を、“しゃべり屋ライターバイク乗り”の柴田直美さんと、BDSバイクセンサーイメージガールの竹川由華さんが足つきインプレを行いました!


2024年二輪国内保有台数。全体はマイナスだが、原付二種以上の合計では過去最多を記録!
2024年二輪国内保有台数。全体はマイナスだが、原付二種以上の合計では過去最多を記録!

更新:2025/07/21

2024年二輪国内保有台数。全体はマイナスだが、原付二種以上の合計では過去最多を記録!

2024年二輪国内保有台数。全体はマイナスだが、原付二種以上の合計では過去最多を記録!

2024年の二輪国内保有台数が約1028万台となっていることが、経済産業省『二輪車産業の概況』によって分かった。全体では右肩下がりの傾向が続いているが、原付二種以上は伸び続けており、2024年は原付二種クラス...


2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか
2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

更新:2025/07/18

2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

かつて“現金大国”と呼ばれた日本だが、いまや財布を持たなくても不自由なく生活できる時代となりつつある。このキャッシュレス化の波は、二輪業界においても例外ではないが、導入コストや決済手数料などの課題も...


【K&H】豪華なパーツを取り付けても理想の愛車に辿り着けないのは「シートの問題」かもしれない
【K&H】豪華なパーツを取り付けても理想の愛車に辿り着けないのは「シートの問題」かもしれない

更新:2025/07/17

【K&H】豪華なパーツを取り付けても理想の愛車に辿り着けないのは「シートの問題」かもしれない

【K&H】豪華なパーツを取り付けても理想の愛車に辿り着けないのは「シートの問題」かもしれない

疲れない、クッション性、スポーツ性、デザイン。もし、全ての要素を兼ね備えたシートがオーダーメイドできるなら、それは夢のような話、ではないのか。


そのお悩み、サポート企業にお任せあれ! Vol.5
そのお悩み、サポート企業にお任せあれ! Vol.5

更新:2025/07/15

そのお悩み、サポート企業にお任せあれ! Vol.5

そのお悩み、サポート企業にお任せあれ! Vol.5

ショップに役立てていただけそうな業者さんを厳選して紹介しちゃうサポート企業紹介の5回目。今回は金属部品全般へのメッキ加工、そして金属製の部品を少量生産してくれるスペシャリスト2社のご紹介です。


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BDSレポート編集部が独断でセレクトした「コレってちょっといいんじゃないの!?」というアイテムをご紹...


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二輪専門の整備士養成講習を行うBDSテクニカルスクールの井田講師が、ブリヂストンよりモニター提供いた...


50cc時代に幕。2025年4月1日、『新基準原付』スタート!

道路交通法施行規則が改正され、4月1日より適用される。これにより、原付一種にしか乗れないユーザーで...


125ccクラス最新スクーター“11台”足つき比較インプレ! <ホンダ・ヤマハ編>

大好評の足つき比較企画“第3弾”「125cc最新スクーター11台足つき比較」! 今回もユーメディアの横浜新山...


2024年新車国内出荷台数、約32万台でコロナ禍以前の水準に

2024年の新車国内出荷台数は32万0300台(二輪車新聞調べ・推定値)となり、コロナ禍以前の水準となった...


二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許の取得。これは免許区分に関わらず、バイクに乗る、という意志の表れである。つまり、この数字...


【トップインタビュー】フェンダー・ミュージック株式会社 エドワード・コール 代表取締役社長

楽器を演奏しない人でも、一度は名前を聞いたことがあるであろうギターやベース、アンプのブランド『フ...


バイク希望ナンバー制、令和8年度導入へ

クルマには既に導入されているが、バイクへの導入は見送られていたナンバープレートの『希望番号制度(...


2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

かつて“現金大国”と呼ばれた日本だが、いまや財布を持たなくても不自由なく生活できる時代となりつつあ...


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